
Cansei de Ser

私の興味

【ゲーム】Panic Ship

ホラーゲームとかやったことない。

怖いでしょう。

ね。


なんとなく面白いゲームを探していたのですが。



f:id:dhoo:20170226222942j:plain

あ、なんだかかわいいぞ、と思ってダウンロードしました。



f:id:dhoo:20170226222730j:plain

あ、無理。

あと、操作が結構難しいです。

左が移動、右がカメラ。

ただ、微妙に怪物がポップネスだし、バイブがひとつあってから襲ってくるという形なので、そこまで驚き、の恐怖要素はないです。


ビビりの私でも、続けられそう。

【アニメ】けものフレンズ#7

衝撃の7話でしたね。

見ましたか奥さん。

f:id:dhoo:20170222132942p:plain


ヒトは、絶滅したんですってね奥さん。


突然始まるラクダ雑学。

突然適当になる看板の文字。

ただただ、かわいいだけのサーバルちゃん。

もう、けもフレ感溢れてましたね。


なにがよかったって、「絶滅」というワードがかばんちゃんに暗い影を落とさなかったことです。

いやもう、ここでかばんちゃんが青い顔でもしたらやばかったなと。

あとらかばんちゃんは女の子なんですね。

横向きのカットに胸がしっかり書かれているのを今知りました。

ヒトは絶滅したのですが、あくまで園内では、という話。

完全絶滅ではないのかもしれません。

しかしそれならば、かばんちゃんはどこからきたのでしょう?

記憶喪失の迷子でしょうか。?

フレンズ化したヒトなのでしょうか?



そして。

「ヒトの周りにはセルリアンが多い」。

これはヒトとセルリアンに関係性があることを示唆しているのでしょうか。

セルリアンは、ヒトの作り出した兵器なのでしょうか?

あるいはむしろ、「ヒト」を中心に、生物全体を殺戮する兵器なのでしょうか?

謎が終わったら、まだ謎。

ジャパリパークの外は、何が広がっているのでしょう。




そういえば、ラインスタンプを発売するそうですね。

絶対買います。楽しみです。

ひとカラ専門店 ワンカラ

ひとカラ専門店ワンカラ。

また、ニッチなものが現れたなと。

これは、

「カラオケまねきねこ」と同じホールディングスだそうな。

価格戦略で、あちこちに増えているそうです。

東京23区外の我が家の近所にもできていました。

ちなみに、まねきねこのイメージキャラクターはねこの「まねっきー」、ワンカラのラインで告知をしているのははいぬの「ワンカラ君」。





はてさて、行ってみました。

わたくしが行ったのは、南池袋5階にあります店舗です。

画像はすべてホームページからいただきました。


部屋は「ピット」と呼ばれ、部屋案内の際には「ナイスフライト!」といって店員さんが送り出してしまいます。

店員さんがいい感じに感情がこもってなくてありがたかった。

ハワイ風カラオケに行った時に、ノリノリでハワイアンな挨拶をされ、戸惑った覚えがあります。

そんなことはどうでもいいのだけれども。

会員カード作成、300円。

30分450円。
(店舗によって異なります)

ドリンクバーつき。

ヘッドホンは貸し出しだと300円から。

初回は身分証を忘れずに。


その他、ラインやら時間帯やらなんやらで割引あり。


受付の隣にはブルボンの「プチシリーズ」がありました。

飲食持込み可能。

ですが、どのコースにも必ずドリンクバーがついておりますのでご安心を。

アルコールも売っております。

以下、写真はすべてワンカラホームページから。
お姉さんは決してわたしではありませんので、お間違いのないように。

f:id:dhoo:20170222132102j:plain


さあ、カードキーと伝票をもらっていざフライトへ。

f:id:dhoo:20170222132017j:plain


室内はまあ、ひとり用、という感じ。

マイクはケーブル付きの普通のマイクと、レコーディングで使うような、フィルター付きのふたつがあります。

さて、歌い心地。

f:id:dhoo:20170222132046p:plain


すごく快適!

ヘッドホンから聞こえるというのはどうなのかな、と思っていましたが、そうそう変わらないですね。


ただ、酔っ払った後に行くのは向かなそうです。

カード入れっぱで出ていく自信あるし、ソファで横になりながら歌うスペースはありません。

24時間みたいですが、夜を越すのには向かなそう。


簡単に、感じたこと。

・ヘッドホンを持っている人は持ち込むのがおすすめ。
(持ち込みだからといって、難しい操作はありません)

・クーポンがとても多いので、ラインやメルマガを事前に登録しておこう。

・部屋に電話がないので、時間はしっかり決めてから受付へ。
(終了10分前はモニーターにて表示されます)

こんな感じです。

とりあえず初回は1時間半くらいがおすすめ。


お姉さんの「またのご搭乗をお待ちしています」(棒読み)を聞きながら、現実に降り立ちましたとさ。

また乗ろう。

【お笑い】南海キャンディーズの漫才

最近、メイプル超合金というコンビがよく出ていますね。

安藤なつさんは、あんドーナツと、かかっているんですね。

気付いた瞬間、めちゃくちゃテンションあがりましたね。

安藤なつって響き、普通に可愛い。

に加えて、ぽっちゃりキャラにドーナツという言葉。

カズレーザーという3分で考えましたみたいな名前をつけてしまうところも愛嬌がある。

まだ、彼らの漫才を見たことがないのですが。




わたくしは、南海キャンディーズの漫才が大好きなのです。

ああいうもやもやふわふわした世界観は、とてもいいですね。


はじめて彼らの漫才を見たのはM1でした。

そこで、審査員の誰かが言った言葉が印象に残っています。

上沼恵美子だったような。


南海キャンディーズの漫才は、女性にきつくあたらないところがいい」

とのこと。


漫才の中で、山里亮太こと山ちゃんはしずちゃんに「キモちゃん」「犯罪者顔」などとといじられる側。
時にはしずちゃんに突き飛ばされることも。

山ちゃんも漫才中に、しずちゃんを指して「殺意がわく」「無理」というような言い方をするけれども、ストーレートに容姿を貶したり、なにか特徴を取り上げて悪く言うことはない。

そしてしずちゃんも、「傷ついた」というポーズはとらない。
大概の悪口は、さらりと受け流す。


綾小路きみまろさんは「おばさん」の特徴を面白おかしく話すプロですが、彼はテレビで

「お客様は自分に当てはまっていないと思っているから、笑える」

とのようなことを言っていました。


うん、なるほどなぁ。



安藤なつは身体的特徴の強い人ですから、そこをあげつらった漫才をすると、同種の女性とフェミニストからえらく睨まれます。

これは、女性同士、男性同士の漫才だったらもちろんないこと。

ここで彼がイケメンなのはマイナスポイントになってしまいます。

反論の余地を残さないこと、単なるモテない男の僻みとまとめることができないから。

もちろん、南海キャンディーズの真似事もしようがない。


個人的に安藤なつさんが好きなので、頑張ってほしいのですが。





余談ですが、死ぬ程カズレーザーに似ている友人がいます。

似てるって言われて嬉しい人物かそうでないか、微妙なので、顔見るたびにカズレーザーだな、と思っていますが、黙っております。

本人が
「最近にてるって言われるんだよね~」
と申告するのを心待にしています。

【映画】ミス・ペレグリンと奇妙な子どもたち

f:id:dhoo:20170220021227j:plain

ティム・バートンという人のを、見たことがないと思っていたのだけども、スウィニー・トッドも、スリーピー・ホロウも彼の作品なんですね。知らなかった。

どうも、ファンタジー作品は苦手で避けがちで、久々に見ました。






以下ほんのりのネタバレがあります。



ネタバレっつっても、公式サイトの宣伝で見られるレベルのやつだけれども。









ひとつ、めちゃくちゃ泣きそうになった場面がありまして。

嘘です。めちゃくちゃ泣きそうになってません。

めちゃくちゃ泣きました。


結構冒頭の場面。


奇妙な子どもたちのなかに、14歳くらいの金髪の女の子がいます。名前は忘れちゃった。さっき公式サイトみたけどまた忘れた。

彼女、鉄だか鉛だかの靴を履いています。


彼女、木から落ちてきたリスを木の上に戻そうとするんですが。


その時、腰に縄を巻き、「こちらの世界」からきた主人公に、持っていてもらいます。

絶対に放さないで、とかなんとか言いながら。

彼女はガチャガチャと音を立てながら、中世の鎧のごとき鉄の靴を脱いでいきます。

f:id:dhoo:20170220021243j:plain

そう、彼女は空気よりも軽い女の子なのです。

音もなく彼女はすっと浮き上がっていきます。


このシーンがね。


なんかもう、とても良いんです。

妙に切なくて、心が洗われるんです。

ふわふわと、頼りなく浮き上がる少女。

もうね、なんかわけわかんないけど、涙がぼたぼた出てくるんです。

思春期の少女の拠る辺ない心理を云々、とか、そういうの抜きに、切ないんですよ。


いやもうこの子、なんて頼りない身体を抱えて生きてきたのだろう、みたいな。

このシーンだけでだいぶポエマーになりました。

ファンタジー苦手なわたくしとしましては、世界観から疎外される部分も多くあったのですが、このシーンは格別よかった。

ライ麦畑でつかまえて」とかで、さめざめ泣くタイプの人は、このシーン、くると思いますね。



全体的にはファンタジー映画らしいファンタジー映画なんじゃあ、ないでしょうか。

原作が児童文学みたいだから、後味は爽やか。


個性豊かってのは、面白いね。

【アニメ】けものフレンズ

わーい!
たーのしー!

現在6話まで。
IQが溶けると噂のアニメ。


f:id:dhoo:20170218031536p:plain
トキ、サーベル、かばんちゃん、アルパカ。

トキ(cv金田朋子)が推し。

絶滅している動物は目にハイライトがないとのこと。

以下、簡単なストーリー。

かばんちゃん(明らかに人間)が、自分がなんのフレンズかを知るため、サーベルと共に「ジャパリパーク」の図書館へ向かう。

1話は「ひっでえ」としかいいようのないアニメで、継続して見続けた人は、なかなかの猛者だと思います。

自分も含め、人から話を聞いて「一体どんな中毒があるんだ?」と興味本意で見始めた人がほとんどでしょう。


絵面としては、萌え萌え萌え。

その一方で。

随所随所の謎と、気味の悪さ。

これはたまらないですね。

なんか不気味、は、4話あたりで確信に変わります。


エンディングに映し出される廃墟。
荒廃した「遺跡」と化した「人を楽しませるための」テーマパーク。
ツチノコがかばんちゃんに対して言った「絶滅していなかったのか」というセリフ。
そして最新話、ラストのハシビロコウの発言。


美少女がそぐわぬ世界観にいるということで、「がっこうぐらし」と比較されてますが、あれは1話目で世界観がほとんど明らかになります。

現地点では世界観に対して、「考察の幅」が、半端なくある。

そういう意味ではむしろ、ムーミンとか、がんこちゃんとかの、都市伝説を思い出します。


個人的にセルリアンが正体不明過ぎて怖いと感じたけれど、元がアプリゲームだと聞いて納得。

アプリゲームの敵が説明不足で正体不明なのはお決まり。

「かばんちゃん」の正体を探すのがメインストーリーですが、世界観が最終回までに明らかになるかどうか。

なんとなくダークネス展開は見たくないですね。
暗い設定が明らかになったとしても、フレンズにはわかんなーい!たいへーん!とか、アハハウフフしていただきたい。

【ゲーム】スクールストライカーズ

スクールストライカーズ(以下スクスト)、始めてみました。
f:id:dhoo:20170218093506j:plain

アニメになったというのでどれ程面白いのか、と。

今まで

・天衣創聖ストライクガールズ(以下ストガ)
オルタナティブガールズ(以下オルタナ)

の2つをやりました。

美少女きせかえゲームですね。
広告で見たのを片っ端からやっています。


それぞれの特徴をメモ。


・スクスト〈キャラの作り込み〉

人数が半端ないわりに、ひとりひとりが愛情持って作られてるように感じる。不思議。
たぶん推しに悩まずすぐ見つかると思う。
f:id:dhoo:20170218085935j:plain
今のところ推しは不知火ハズキと雪代マリ。
難点は戦闘がオートなこと。やっぱり戦闘は醍醐味だからなあ。


・ストガ〈戦闘の面白さ〉

ひっぱりアクションゲーム。属性と攻撃タイプ(貫通or反射)のシンプルな2要素で、細かい数値などは気にせずとも戦略立てが楽しい。
ストーリー性はほぼほぼない。エロの要素があるがたいしたことはない。


オルタナ〈キャラの可愛さ〉〈ストーリー性〉

断トツ登場人物も少ないので、ひとりひとりが濃い。
f:id:dhoo:20170218092659j:plain
スクストは個性を、オルタナは萌えを大事にしているという印象。カードの絵もかわいい。戦闘はオートモードもあるが、ある程度行くとオートでは勝てなくなってくる。


ちなみにダウンロード数はGoogle Playで調べたところ、

スクスト>オルタナ>ストガ

でした。

ストガは複数種類あるので正確ではないかも。

脳ミソ小さめの自分としては、ストガがシンプルで面白く、一番長く続いたのですが、キャラがどれもなんか惜しい。
少しずつ惜しい。

しばらくはスクストで癒されようと思います。
飽きたら他のやります。