Cansei de Ser

私の興味

【アニメ】けものフレンズ

わーい!
たーのしー!

現在6話まで。
IQが溶けると噂のアニメ。


f:id:dhoo:20170218031536p:plain
トキ、サーベル、かばんちゃん、アルパカ。

トキ(cv金田朋子)が推し。

絶滅している動物は目にハイライトがないとのこと。

以下、簡単なストーリー。

かばんちゃん(明らかに人間)が、自分がなんのフレンズかを知るため、サーベルと共に「ジャパリパーク」の図書館へ向かう。

1話は「ひっでえ」としかいいようのないアニメで、継続して見続けた人は、なかなかの猛者だと思います。

自分も含め、人から話を聞いて「一体どんな中毒があるんだ?」と興味本意で見始めた人がほとんどでしょう。


絵面としては、萌え萌え萌え。

その一方で。

随所随所の謎と、気味の悪さ。

これはたまらないですね。

なんか不気味、は、4話あたりで確信に変わります。


エンディングに映し出される廃墟。
荒廃した「遺跡」と化した「人を楽しませるための」テーマパーク。
ツチノコがかばんちゃんに対して言った「絶滅していなかったのか」というセリフ。
そして最新話、ラストのハシビロコウの発言。


美少女がそぐわぬ世界観にいるということで、「がっこうぐらし」と比較されてますが、あれは1話目で世界観がほとんど明らかになります。

現地点では世界観に対して、「考察の幅」が、半端なくある。

そういう意味ではむしろ、ムーミンとか、がんこちゃんとかの、都市伝説を思い出します。


個人的にセルリアンが正体不明過ぎて怖いと感じたけれど、元がアプリゲームだと聞いて納得。

アプリゲームの敵が説明不足で正体不明なのはお決まり。

「かばんちゃん」の正体を探すのがメインストーリーですが、世界観が最終回までに明らかになるかどうか。

なんとなくダークネス展開は見たくないですね。
暗い設定が明らかになったとしても、フレンズにはわかんなーい!たいへーん!とか、アハハウフフしていただきたい。